神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

お知らせINFORMATION

予防接種時の痛みを和らげたい

NACでは、予防接種時の痛みを軽減するためこれまでいろいろ工夫してきました。

一定の成果は出ていましたが、どうしても痛みに弱いお子さんには対応が難しい状況でした。

そんな中、予防接種時の痛みを軽減するための冷却パック「ぷにゅ蔵くん」が発売されましたので早速導入しました。

接種部位を冷やして、皮膚感覚を鈍化させることで接種時の痛みを軽減します。

NAC隊長がいつもお世話になっている神戸市立医療センター中央市民病院小児科の岡藤郁夫先生がニーズの提案から製品化まで関わられたアイテムです。

対象年齢は決めておりませんが、会話が出来る年ごろのお子さんが効果を実感してくれています。

もちろん、追加の費用負担はありません

お盆休みのお知らせ

8月9日(水)から16日(水)までをお盆休みとさせていただきます。

気管支喘息の吸入薬やアトピー性皮膚炎の塗り薬、アレルギー性鼻炎の舌下治療薬など、継続しているお薬がこの期間中に足りなくなることがないよう、早めの受診をお願いします。

夏休み中に喘息で夜間に受診したり、肌が荒れたりといった不調をきたすことがないよう、こうした定期薬は欠かさないようにしましょうね。

アレルギー疾患療養指導士

一般社団法人 日本アレルギー疾患療養指導士認定機構 という組織がありまして、この組織がアレルギー疾患療養指導士(CAI)という資格を持つ医療従事者を認定しています。

この機構のホームページによると、『CAIは、喘息やアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の治療や管理に関する専門知識を有し、患者さんや家族への指導スキルを兼ね備えたコメディカルスタッフです。』とあります。

要するに、NAC隊長の診療業務を大きくサポートしてくれる資格、というわけです。

これまでNACにはこの資格を持つ看護師が2名いましたが、先月新たに2名の看護師が資格試験に合格し、併せて4名になりました。

NACに来てくださるたくさんのお子さんのアレルギーの悩みを解決すべくサポートする中で、スタッフ一同日々成長していると感じます。

その結果としてCAI資格試験合格がありました。

これからさらにきめ細やかな医療を提供できるよう精進いたします。