神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

お知らせINFORMATION

10月18日代診のお知らせ

漫画家・藤子不二雄さんの名作のひとつに『パーマン』という作品があります。

街の平和を守る『パーマン』に選ばれた少年少女たち(確かサルもいたような・・・)がおわん型のヘルメットとマントで変身するのです。

彼らの関係者に彼らの正体が知られてしまわないように、彼らがパーマンとして活躍している間はコピーロボット(鼻を押したらその人物に化ける)が代わりに日常生活を送ってくれます。

パーマンとしての仕事が終わると、コピーロボットとおでこをくっつけることで彼らが代わりに経験した日常の情報が本人に伝えられる仕組みです。

忙しくなって体がもうひとつあったらいいなぁと思う時、NAC隊長はいつもこのコピーロボットを思い出します。

でも現実にはコピーロボットは存在しないので、「どうしても」な時は診療を手伝ってくれる医師を探すことになります。

というわけで(長い前置きすみません)、10月18日(火)の予防接種の時間のみ、代診の医師が担当することになります。

予防接種もアレルギー診療と同じくらい心血を注いで行っていますので、自身で行えないことが大変心苦しいのですが、代診はこの日この時間だけの措置となりますのでご理解ください。

10月の臨時休診日

昭和世代のNAC隊長にとって、『10月10日は体育の日』です。

「国民の祝日に関する法律」の改正により、今でこそ「10月の第2月曜日」となっていますが、昭和の時代は『10月10日が体育の日』だったのです。

が、いつの間にか「体育の日」ではなく、「スポーツの日」になったのですね。知らなかった・・・。

というわけで、10月は7日(金)と8日(土)が学会参加のため休診となります。

特に土曜日は前後の週の予約が詰まってしまうことになりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、アレルギーの知識をup dateするために必要な活動ですのでご理解ください。