神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

お知らせINFORMATION

アレルギー対応のホットケーキ

台風が近づく中、先日農協で見つけた「米粉のホットケーキミックス」を使ってホットケーキを焼いてみました。

レシピでは卵と牛乳を使うのだけど、どうせならってことで、卵はエッグセパレーターとキッチンペーパーで処理した卵黄、牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。

卵白を使わない分、水も足しています。

ティファールのフライパンで焼いたせい?か、ホットケーキの魅力を引き立てる“焼き目”が付かず、おまけに裏表間違えてゴツゴツした面にハチミツ塗ってしまった・・・。

果たしてお味は・・・美~味い‼

普通のホットケーキと変わらない味と食感。

味に厳しい妻も納得の美味しさでした。

結構大きいものが出来てしまったのですが、ペロリと行けちゃいました(笑)。

インフルエンザワクチン予約開始のお知らせ

2022/2023シーズンのインフルエンザワクチン接種予約を9月12日から開始します。

予約はお電話もしくは定期受診時に受け付けます。

予約分のワクチン確保に努めますので具体的な日にちが決められない場合でも、日時未定で予約できます。

12歳以下は2回の接種が必要ですから、2回分の予約をお願いします(ちなみに神戸市から接種費用の助成があるのは1歳以上12歳までのお子さんです)。

 

接種開始は10月17日からとなります。

接種は月曜・火曜・木曜の予防接種外来枠(14時から15時30分)を原則とします。

定期的に通院してくださっている方は定期診察の際に接種も行いますので、受付で次回受診の予約を取る際にインフルエンザワクチンの予約もお取りください(ただし、その場合、他のワクチンとの同時接種はお断りさせていただきます)。

また、土曜日の17時30分から18時にインフルエンザワクチン接種外来を設けます。「兄弟もいっしょに接種して欲しい」という場合はこちらの時間帯をご利用ください。

親御さんの接種は3歳未満のお子さんといっしょの方に限らせていただきます。それ以外の方は大人の診療科での接種をお願いします。

他院で1回目を受けた方の2回目の接種はお受けできません。当院で1回目を接種された方の2回目のワクチンは確保するよう努めます(これまでのところ、確保出来なかったことはありません)。

これまでNACを受診したことがない方、インフルエンザワクチンでしか受診したことがない方は月・火・木の予防接種枠か、土曜日17時30分からの枠で予約を受け付けます。

「この二年、インフルエンザは流行らなかったけど、今年はワクチン必要なの?」とお考えの方、お気持ちはわかります。

ですが、今年は国内で夏にインフルエンザの報告がちらほら見られたこと、南半球の国でインフルエンザの流行がみられたことなどから、冬季にインフルエンザが流行しそうな気配があります。

落ち着いた年末年始を過ごせるようワクチン接種をご検討ください。

 

ウルトラマンティガ

最近は真面目な投稿しかしていなかったので、久しぶりに趣味のお話。

9月10日、中秋の名月の夜、NHK BSで『発表! 全ウルトラマン大投票』という番組が放送されました。

物心ついたときからウルトラファンのNAC隊長ですので、事前の投票を済ませてこの放送を楽しみにしていました。

果たして、ウルトラマン人気投票第1位は!?

ご覧になった方がいるかどうかわかりませんが、第1位はティガでした。ウルトラマンティガ。

1996年、「平成ウルトラシリーズ第1作」として放送されたこの作品はNAC隊長にとっても思い出深い作品です。

ヒーローであるウルトラマンのデザインだけで言ったら初代ウルトラマンの過不足ないシンプルさが随一なのですが、ストーリーを含めた「作品」として『ウルトラマンティガ』が数あるウルトラマンの中から第1位に選ばれたのは納得の結果です。

それほど『ウルトラマンティガ』という作品は素晴らしいのです。特に48話あたりから最終話に至るまでの話がそれはそれはもう・・・。

いまだにストーリーの一部をみただけで涙が出そうになります。

そう、ウルトラマンシリーズの中でNAC隊長が初めて感動して泣いてしまったのが『ウルトラマンティガ』なのです。

ネタばれになってしまいますが、最終話で世界中の子どもたちから届けられた“光”によって復活するティガをリアルタイムで見た多くの子供たち(今は30代の大人になっているでしょう)が「自分もティガになれた」と感じたことでしょう。当時すでに大きな子どもだったNAC隊長もそう感じた一人です(笑)。

このNHKの放送を見ただけで、最終話を思い出して泣いてしまいました。それほどのインパクトのある作品です。

Blu-ray BOXが出ていますし、今は「円谷イマジネーション」というサイトで見ることもできます。現代のこどもたちにも(大人にも?)一見の価値ありです。