神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

お知らせINFORMATION

9月の休診日のお知らせ

早いものでもう9月。

9月3日(木) 予防接種・健診の時間を医師会業務のため休診とします。

9月8日(火) 予防接種・健診の時間を校医業務のため休診とします。

9月17日(木) 予防接種・健診の時間を医師会業務のため休診とします。

9月19日(土) 学会参加のため終日休診とします。

 

21世紀の学術集会

当初4月に予定されていた日本小児科学会学術集会が、コロナ禍で8月に延期になりました。

延期になった際は「オンラインと現地とのハイブリッド開催」とアナウンスされたのですが、コロナウイルスの影響が治まらず、直前になって「オンライン開催」に一本化されました。

確かに、昭和の頃は、21世紀になれば学会は自宅から参加できるオンライン開催になることが思い描かれていました。

ところが実際には21世紀になって20年経つまでそれは実現しませんでした。

それがこのコロナ禍のおかげで(?)一気に当時の未来像に追いつきました。

自分のパソコンで発表を見ることが出来るので、移動時間や宿泊費がかかることがありません。現地で行われた際に「スライドの文字が小さすぎて見えない」とか「前の席の人の頭が邪魔でよく見えない」なんてこともありません。

いいことなんでしょうねぇ・・・。

でも、なぜでしょう、その道の専門家が全国から集まってくる、あのワクワク感がないことが、物足りないようなさみしいような・・・。

こんなセンチメンタリズム、払拭しないと21世紀は生きていけない?のかもしれませんね。