神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

お知らせINFORMATION

3月の休診日

お知らせが遅れてしまいました。

3月は26日(木)の午後を所用のため休診とさせていただきます。

こどもたちにオススメ!臨時休校中の過ごし方

幸か不幸か、突然降ってわいた臨時休校。

せっかくの自由時間をゲームだけに費やしてしまうのはもったいない、と思うのは年を取ったせい?

でも、こんな時だからこそ、じっくり取り組めることに取り組んでみるのもいいんじゃない?

NAC隊長のオススメは、『プラモデル作り』。

世代柄、小学生の頃にガンダムのプラモデルに熱中し、今も続いている趣味なのですが、実はひとつの作品をきちんと完成させたのは医師として働きだしてからです。

それまでは、途中まで作っては投げ出してほかに手を出して、を繰り返し、ちゃんと「完成」までこぎつけたことはありませんでした。

だからこそ、初めて「完成」させたときの喜びは今でも忘れられません。プラモデルに興味のない妻と抱き合って喜んでしまいました(・・・)。

昔のプラモデルは組み立てるだけではなく、色を塗らなければテレビで見たとおりにはならなかったので、完成までこぎつけるのにとても時間がかかりました。

しかも塗料ってすごく臭い!

当時はそれを締め切った部屋の中でやってたもんだから、仕事から帰ってきた父が部屋に入ってきたらシンナー臭に驚いて「プラモデル禁止令」を出されてしまいました。

父としては、「このままでは息子がシンナー中毒になってしまう」と思ったのでしょうね。

それでも当時の自分はあきらめきれず、平日に早起きして、親に見つからないよう自宅の屋根の上でこっそり塗装してたこともありました。

今のプラモデルは、組み立てるだけできちんと色分けされていて、色を塗らなくてもテレビで見たとおりのガンダムになります。

さらに、色を塗り替えて世界に一つの、自分だけの作品にすることも可能です。

そしてうれしいことに、あの体に悪そうなシンナーのにおいが一切しない、体に優しい塗料も発売されています。

幸か不幸か、突然降ってわいた長いお休み。

いままで作ったことがない君も、プラモデルを作ってみるのって悪くないかも。

きちんと完成させたら作品として残るので、後々の思い出にもなりますよ~(笑)。

ヒブワクチン接種再開のお知らせ

しばし供給が滞っていたヒブワクチン。

通常通りの流通となり、接種を再開しています。

接種をお待ちいただいていたお子さんはお待たせしました。

ぜひ早めに接種することをお勧めします。