神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

ならばやしこどもアレルギークリニックよりお知らせ

1月と2月の休診のお知らせ

直前のお知らせで申し訳ありません。

1月27日は午後を休診とさせていただきます。これに伴い、同日午前中の診療はアレルギー外来(事前予約制)となります。

2月1日は予防接種外来のみ休診となります。午前と午後の診察は通常通り行います。

お間違いなきようお願い申し上げます。

学会でのお仕事

昨年の11月に栃木県宇都宮市で日本小児アレルギー学会学術集会が開催されました。

NAC隊長はそこで行われた『プリックテストと舌下免疫療法』のハンズオンセミナー(実習ですね)でプリックテストの指導をしてきました。

プリックテストは普段の診療で隊長がよく行っている検査です。

まだプリックテストになじみがない先生方に「どうやるのか、なぜそうやるのか」についてレクチャーしたのですが、終了後のアンケートを見るととても好評でした。

でも実は、この経験でいちばん勉強になったのは隊長自身です。人に何かを教えるとなると、何を聞かれても答えられるように細かいところまで調べておかなければなりません。

「教えることは学ぶこと」と誰かが言ったかどうか知りませんが、まさにそういうことなんですね。

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
NACは2018年も、私たちの理念を実行していきます。

誠実、共感、思いやりを信条とし、
アレルギーを持つこどもとその家族が、笑顔で充実した日々を送れるよう最大限の努力をし、
その努力をすることに喜びを感じ、その社会的使命を自覚して、新しい知見を得る努力を怠りません。

心と体に沁み込ませるべく、毎朝、スタッフみんなでこの理念を唱和しています。