神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

ならばやしこどもアレルギークリニックよりお知らせ

まだみかんを探しています

クリニックのプレイスペースにあるおもちゃのフルーツ、いつも子ども達に大人気です。

そのおもちゃのフルーツのみかんが行方不明のまま2017年の診療が終わりました。診療終了後、スタッフみんなで大掃除をしましたが、やっぱりみかんは見つかりません。

年末の大掃除をされるご家庭は多いことと思います。もしも本来お宅にないはずの『みかん』が見つかったら、それはNACのみかんかもしれません。

クリニックまで届けてくださることをお待ちしています。

新年の診療は1月4日からです。

 

年末のごあいさつ

既にお伝えしております通り、NACは12月29日午前中まで診療後、年末年始のお休みに入ります。年明けは1月4日から通常通り診療いたします。

年末年始は、年越しそばやおせち料理を食べます。ご実家や海外で過ごされる方もおられるでしょう。普段食べない料理や食材を口にする機会が増えます。食物アレルギーがあるお子さんのいるご家庭は誤ってアレルギーのある食材をお子さんが口にしてしまうことがないよう、十分にお気を付けください。

加工食品には必ず原材料表示がありますので、食べる前に必ず確認しましょう。

外食されるときは、お店の人に内容物をしっかり確認しましょう。けれども、お店の人は食物アレルギーの専門家ではないことを覚えておいてください。

NACのホームページを訪れてくださる方々が安全で楽しい年末年始を過ごされることを切に願っています。

12月16日は休診となります。

12月16日(土)は日本アレルギー学会主催の総合アレルギー講習会に参加するため、休診となります。

直前のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。