神戸市東灘区の小児科・アレルギー科ならばやしこどものアレルギークリニック

神戸市東灘区本山中町4丁目13番15号ご相談 078-412-7925

ならばやしこどもアレルギークリニックよりお知らせ

インフルエンザワクチンの予約について

インフルエンザワクチン接種の予約を多くの方からいただいています。

今シーズンはワクチンの製造本数が少ないため、現時点でこれ以上の予約を受け付けることが難しくなってしまいました。

見通しが立ち次第、予約受付を再開します。

このホームページでもお知らせします。

しばしお待ちください。

大豆アレルギーがある子をもつ母のための談話会

事後報告となりますが、大豆アレルギーがある子をもつお母さん3名にお集まりいただき、お話を伺う機会を設けました。

食物アレルギーがある子どもは増えていますが、原因として多いのは卵、牛乳、小麦です。

大豆にアレルギーがある子どもは少ないので、親御さん達は日々の苦労を理解してもらえなくて困っておられます。

談話会では、診察室でお話を伺うだけでは知り得ないたくさんの苦労と工夫を教えていただきました。

NAC隊長はじめ、スタッフ一同とても勉強になりました。

アレルギーを持つこどもとその家族が笑顔で充実した日々を送れるよう、最大限の努力を続けなければ、と改めて思いました。

これからも時々、こういう機会を設けます。

「こんな会を開いて欲しい」というご要望があればぜひお伝えください。

 

シナジス接種できます

今年はRSウイルスが例年よりも早く流行しています。

おおむね1歳を過ぎたこどもが感染した場合はいわゆる“風邪”で済むことが多いのですが、それより小さいお子さんや、出産予定日よりも早く生まれたお子さんが感染した場合は重症化することがあります。
このRSウイルス感染による重篤な下気道症状の発症を抑えるための薬としてシナジスがあります。筋肉内に注射して投与します。
この薬はだれでも受けられるものではありません。
接種の適応がある方はすでに病院で接種を開始しておられることと思いますが、NACでもシナジスの接種ができます。NACでの接種を希望される方は主治医の先生と相談の上、紹介状をご持参ください。

※シナジスは予防接種のスケジュールに影響を受けませんが、いろいろな手間を考えると予防接種との同時接種をおすすめします。